かるぺでぃえむ。

就職前の人生夏休み謳歌なうな関西人

LPOの本読んでみた。『あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる!』概要まとめ。

お久しぶりです。
100万年ぶりのブログ書きます。
久しぶりの記事が書評かよ、っていう感じですね。

あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる! (DO BOOKS)

あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる! (DO BOOKS)

この本を読みました。

インターネット広告の運用をする会社で働いている僕ですので、
直接的にLPOをしている訳ではないのですが、
記事型広告を書いていたりもするので上司に渡されたのもあり読んでみました。
(渡されたのもう3~4ヶ月前。Iさんすいません・・・)

個人的メモ

行動ターゲティング→検索キーワードに連動した広告文・LPトップページの訴求にする
価格訴求、用途訴求、配送訴求など訴求を整理。
他社の広告に埋もれない広告文が重要
キーワードプランナー、google insights for search が活用できる

first viewのバナーについて
①何のHPか ②訪問者のメリット ③他社との違い ④信頼に足る実績はあるか
→優先度をつけ、どの訴求を押し出すか調整。
信頼の小技→ロゴを使う(クレカ、パートナー企業など)

買う理由を与える=ライバルより優位な点を与える
買わない理由の削除→離脱率の高いページを分析

1ページ型LPの秘訣
1.ゴールを一つに(かつ敷居の低いものに設定)
2.ターゲット・訴求を絞り込む
3.ビジュアル樹脂
4.流れを視覚化
5.Yes or Noを迫る(逃がさない)



以上です。

おわりに

興味ない人にとってはなんのこっちゃって感じですね。
完全なる個人的メモでした。


追伸

はてなって一年前の記事をメールでお知らせしてくるんですよね。
社会人一年目の僕ですが、1年前の就活中に考えて書いた記事とか読んでなつい気持ちにさせてくるはてなさんですw
ブログ書きたいっていう意欲もかきたててくるのですが。。。結局記事1つ書くのに半年かかりましたねw