かるぺでぃえむ。

就職前の人生夏休み謳歌なうな関西人

フリースタイルダンジョンについて考えてみる

こんにちは! みなさん、フリースタイルダンジョンについてご存知ですか?
 

フリースタイルダンジョンとは

「若きラッパーたちよ、チャンスをつかめ! フリースタイルバトルでプロと火花を散らせ‼︎」

というコンセプト(出所:番組HPより)でやっているTV番組ですね。

フリースタイルの「ラップバトル」をやっている番組です。

 

ラップ?歌?みたいな感じでよく分からない人も一定数いると思うのですが、その場で(即興)相手のことをディスったりしてバトルするラップのことをフリースタイルバトルって言ったりするんですね。

その場で基本的に言葉を考えているのにスラスラと韻を踏んで(言葉をかけたりする)、フローを体現して(ラップにリズムや音程をつけたりする)本当にかっこいいんです!!

まぁかくいう僕も「高校生ラップ選手権」っていう番組だったりをYoutubeで知って色々と見ていたころにこの「フリースタイルダンジョン」っていう番組が始まってそれを見ているということなんですが。

Youtubeにいっぱいのバトル動画が上がっているので気になる方は是非見てみてください。 

Youtube動画配信停止

少し前置きが長くなってしまいましたが、今までフリースタイルダンジョンは、TVで放送した映像をそのまま、まるまる公式のYoutubeページにアップロードしていたんですね。TV番組をそのままYoutubeにアップするっていうのはかなり珍しいことだと思うんですが、それが最近廃止されました(今日気づいた)

 

公式HPのほうでは

Youtube「フリースタイルダンジョン」チャンネルでの動画配信は、2016年5月10日(火)をもって終了いたします。 インターネットテレビ曲「AbemaTV」でお楽しみください」

という告知がなされています。

 

出ました、AbemaTV。少し前にフリースタイルダンジョンの配信を始めていたので知っていたんですけど、すごい勢いですよね。サイバーエージェント。(落とされたなぁ…←)

で、改めてなんですけどフリースタイルダンジョンってすげぇ新たな取り組みとかしまくってんなーってのがすごい印象的だったんですね。それを少し書き連ねてみようと思います。 

フリースタイルダンジョンの新鮮なところ

地上波でフリースタイルのバトルの番組をがっつりやる
→僕が知る限り今「高校生ラップ選手権(高ラ)」くらいしかないのでは…(これはラップの甲子園みたいなものです)。しかもモンスターが5人いるんですけど、メンツがアツいんですよね(ニワカの見解)。


バトルの形式
→8小節2本のバトルを3番勝負形式で行う:普通は8小節2本〜4本のバトルを1回きりで決めることが多い(引き分けで延長)
→審査員5人で全員一致したらクリティカルヒットというシステム

 
Youtubeに全編掲載
→前述の通り。コメント欄も非常に盛り上がってたように思いますし、SNSYoutubeがこの番組の人気を増やすのにかなり大きな貢献をしたのではないでしょうか。


そしてAbemaTVでの放送、Youtubeの動画削除。

すごくないですか? なんかネットで見てたらサイバーがこの番組企画?してるんですかね? プロダクトの宣伝にもなってるんですかね? しかもフリースタイルダンジョンもしっかりと人気を集めた上での移行なのでしばらくはファンが継続してついていくんじゃないですかね?(現状違法アップがYoutube上にあったりしますが)


Youtubeへのアップロードをやめた理由として、Youtubeあげる前提でラップに使うビート(音楽)の著作権の問題があるようですね。基本的にHIPHOPの曲の、楽器の音だけを使ってビートを流して、その音の上で自由にラップにのせて戦うっていう形式なんですが、Youtubeにあげるためにはその権利を獲得しにいかなければならないようです。

オーガナイザーのZeebraさんも、洋楽使えなかったりするからYoutubeから撤退したいというのは前々から言っていたようです。

まとめ

いやーこれすごい色んな点が見えてきていやほんとすげぇなって思うんですよ。

・フリースタイル、ラップバトルを広める

・若手ラッパーへ挑戦の機会、露出の機会

Hiphop Musicへの貢献。機会の提供(番組内でlive行ったりしている)

・テレビとインターネットの融合への新たな形

→それがAbemaTVのようなプロダクトへ繋がっていく(宣伝効果)


そんなに意味あるTV番組ってあります? まぁ僕一人暮らしするときTV見ないからいらねーやって買わなかったくらいにテレビ見ないんですけど、すげーなーってなって記事書きたくなって書いちゃいました。長々と失礼いたしました。

 

これでHIPHOP気になった方は、「フリースタイルダンジョン」でモンスターやっていて現ラッパーで最強扱いされているR-指定さんのグループ、CreepyNutsとかを聴いてみることをオススメします。

『合法的トビ方ノススメ』とか『トレンチコートマフィア』とかめちゃくちゃかっこいいです。HIPHOPニワカの見解です。はい。むしろオススメの音楽教えてください(最近ようやく王道RHYMESTARとかを聴き始めた)。


連続してはてな記法を実践していくスタイルっす。 見出しつけてみました。 後付けなんで見にくいですね、すいません。