かるぺでぃえむ。

就職前の人生夏休み謳歌なうな関西人

自己分析のために無料のグッドポイント診断やってみた。

絶賛就職活動なうの私ですが、最近自己分析・自己理解のブラッシュアップを行っています。

というか、自己分析らしい自己分析はあまりしてなかったのですが、就活生っぽく自分の強みは…とかチームでの役割は…とかは少し考えていたんですよね。

ただ、面接行ったりとか。ベンチャー企業の説明会で社長のお話聞いたりとか。そんな過程の中でもっともっと具体的な内容に踏み込んでいけるなぁと痛感していたんです。

 

 

なんのために、どういう人間になりたいのか。過去どういうことがあって、どういうことを求めて動く人間なのか。どういう時に力を発揮できるのか。

考えることが山ほどでどうすれば良いのやらってなってたのですが、とりあえずネットで自己分析について調べてみてちょこちょこやってる中で「リクナビネクスト」がやってる「グッドポイント診断」というものが無料でできると発見したので、やってみることにしました。

(今すごい流行ってるイケハヤさんのブログで発見しました)

f:id:kaZu731:20160427172942p:plain

f:id:kaZu731:20160427172954p:plain

僕の結果はこんなものになりましたね。ん〜たしかに当たっているかもしれない。

まぁ問いが「適性検査」みたいになっているので、自分が受けるテストが企業の人にどのような結果として表示されているのかを知るためにも良いのかなーと思ったり。

挑戦心、独創性、決断力 なところは「こうありたい」っていう願望も混ざってしまっている感覚はありますが。。。 上を目指して成長していきたい、とかユニークな存在でありたい、とかそういう思いがある一方で本当に実現しているかどうかは微妙なところな気がします。

逆に、親密性 の部分はなるほど、と思わされました。たしかに、「控えめ・礼儀正しい」コミュニケーションをとるかもしれません。要するにビビりなので、ずかずかと踏み込んでいくようなリスクをとるコミュニケーション取れないんですね。グッドポイントどころかバッドポイントだと僕は思っていますが笑

自立の点だけは唯一自慢できる部分なのかな〜と思ったり…。 そう考えるとあまりその点については考えたことがなかったのでそこを就活でも使っていけるのか考えたりしようかなと思ったり。

 

面接とかで「自然体」「ありのままを話す」ということを意識してきたのですが、結果も芳しくないところからもっと「自分を採用したらいかに企業にメリットを提供できるのか」っていう点を考えつつ自己分析・自己理解をブラッシュアップできたらなと思っています。

就職活動、終わっている方もまだまだ始まったばかりの方もいると思いますが、最終的に全員が満足できる結果に落ち着くと良いですね! みんなが考えているような「勝ち組」になれば幸せというわけではないので!自分の満足できるスタート地点はどこなのかを考えれば良いと思います!